2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

9月9日の練習風景♪

やっと9月らしくなった今日
一ヶ月ぶりに、「暑いですね」っという挨拶を交わさなかった日でしたね

さぁ、そんな過ごしやすかった今日も、われら混声合唱団「Voce Chiara」の練習は熱々でしたw(←大げさです
今日は、講師陣全員と各パートから一人ずつの団員さんの参加でした

現在は、混声合唱曲「水のいのち」から3曲目の《川》の音とりをやっているのですが、前回と今回、2回の練習で、ほぼ音とりは終了しました。(ですよね??ですよね??
次回練習時まで団員の皆さんが今日取った音を覚えているのかどうかは・・・まぁ、別として
こんな風に曲が着々と仕上がっていく過程というのは、本当に楽しいものです

毎回、練習の最後に、一日の練習の総仕上げみたいな感じでその日やった部分を通して歌ってみるのですが、その時間が一番好きです

「わぁ・・・ここ難しい音なのに良く取れてるなぁ・・・」とか、「おっと!!今○○パートが消えたぞ(笑)」とか、その日の練習の成果や、次の練習の課題なんかを見つけながら、みんなの歌を聴いていきます

そうやって、回数を重ねて、どんどんどんどん雑な部分や余計な部分をそぎ落として、すっきりとシャープな歌声になっていくのが、たまらなく嬉しいのです

そのシャープな歌声に、今度はどんなスパイスを効かせようか・・・(曲の表情付けですね)、などと考えるのも楽しみの一つ

楽譜から、音楽から、みなさんの歌声から・・・たくさんの刺激をもらっています

回を重ねるごとに、指導する事の楽しみをかみしめる、今日この頃なのでした


講師:川波ちひろ


ランキング参加中応援してくださる方、ポチッとしてね
02:37  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

生徒その1(?)です。
充実した講師陣で、内容の濃い練習が出来ました。ありがとうございます。
「川」は♭が沢山あるので、音取りが難しそうに感じていましたが、ピアノに合わせて歌ったり、難しいところは先生に歌っていただいたりしたので、とても歌いやすかったです。
しげちゃん |  2010.09.11(土) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

■No title

>しげちゃんさん
そうですね!!新しく講師の皆さんが増えてくださったおかげで、とても音とりや曲の仕上がり具合が早くなったように感じますv-237
アルトパートは何度もEs(ミ♭)が出てくるので音を安定させるのが難しいですよねi-201
その分、伴奏が入った場合、歌いやすくなりますよねi-267
次回は、仕上げにかかる気持ちで頑張りましょうi-194
川波ちひろ |  2010.09.11(土) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

■かわ!

とうとう「川」を始めましたね!楽しみです!!
いし |  2010.09.23(木) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

■No title

>いし様

とうとう雨水が川に流れ込みましたi-267
人数を増やして、川からさらに海へなだれ込む瞬間が今から楽しみですi-189
川波ちひろ |  2010.09.28(火) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vocechiara.blog119.fc2.com/tb.php/14-a39251d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
