2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.22 (Fri)

10月21日の練習風景♪

本日は雨天ナリ~
気温もぐっと下がって「秋」ですね~

でも、練習開始時間には雨も止み

「さぁて♪今日も歌うぞ!!」ってところで。

開始時刻に揃っていたメンバーは、私を含めて3人

まぁ、いつもこんな感じです
20分~30分くらいしたら、ちらほらと皆さん集まり出して、本格的に合わせ始動!!って感じです

それまでは、各パートが集中して音とり
今日は、めずらしくテノールの団員さんが多かったので、テノールの音とりを頑張りました。
なんとなく取れているところも、しっかりと自信を持って歌えるように

ソプラノさんやアルトさん、女性陣の音とりの時には、ちょっと出しづらい音程や場所など発声の観点からもしっかりと

そして、伴奏をあまり入れずに、お互いのパートの声を聴きながら、声を溶かしていく「合わせ」へ
ほとんどアカペラで歌う感じですね。

こうすることで、ピアノの音程通りにうたう事よりも、ハーモニーの一体感を作り上げていくことの大切さがわかってきます

同じフレーズを何回も歌っていると、どんどん形になっていくのがわかりますよね

地道な作業ですが、綺麗なハーモニーはこうして緻密に作り上げていくんだと思います
近道はないんですね
(この前、フォーレのレクイエムを聴きに行ってつくづく思いました)

仕上げの作業に入るまでもうちょっと

頑張って行きましょう


講師:川波ちひろ


ランキング参加中応援してくださる方、ポチッとしてね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

01:03  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

テナーさん増えて、充実してきましたね。
「川」も何回か歌い、慣れてきました。
川から、いよいよ「海へ」へ行くのでしょうか?!
楽しみです~♪
しげちゃん |  2010.10.23(土) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

■No title

>しげちゃんさん

一番人数の少なかったテノールさんたちが、充実してきて、嬉しい限りですv-237
次回の練習では、いよいよ「海よ」の音とりに入りたいと思います♪
川波ちひろ |  2010.10.23(土) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vocechiara.blog119.fc2.com/tb.php/22-a9978425

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
