2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

16日の練習風景~20歳を超えたから・・・青春を歌う♪

歌詞の意味を深く考える度に・・・恥ずかしい
っと思っている団員さんも多いはず

中・高生が合唱コンクールなどで歌う歌ですもんね

大人になった今だからこそ、わかる若さや溌剌さというものもあるはず
(だって作詞・作曲された方々は大人なんですもの)

社会人(学生少々)の合唱団が歌ったら、どういうものになるのか、その違いも楽しみましょう

それから谷口先生も指導してくださった「声質をそろえること」
特にユニゾンの部分ではとても重要になってくるので、しっかりおさえておきましょうね
(因みにユニゾンは、日本語では斉唱という・・・。この年まで知らなかった!!だから国歌斉唱というんですね

来週30日の練習は正指揮者さんと伴奏ピアニストさんが来てくれますよ~

本番まであと1ヶ月
頑張りましょう~


講師:川波ちひろ


ランキング参加中応援してくださる方、ポチッとしてね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
14:18  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

歌詞の意味って、歌ってるとついつい忘れがちです
自分のパートだけじゃ意味通じなかったり、区切り的に分かりにくかったりするし(通して読めば十分分かるんですけどね

声を揃えて、思いも揃えて、楽しく若々しく歌いましょうv-266
はる |  2011.06.23(木) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

■手をつないで・・・

みんなで呼吸を合わせる練習♪
楽しかったです。

男性陣の手つなぎ場面、写メ撮っとけばよかったなー(笑)後ろから見ると不思議な光景でした。
k.えりこ |  2011.06.24(金) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■地平線のかなたへ

今回練習中の「春に」と「サッカーによせて」は爽やかさと若さ溢れる曲ですね。20歳をどれだけ越えていても、気分は少女に(^^;)v-206

I田さんが全曲CDに入れて下さったので、全曲聴きましたが「二十億光年の孤独」「卒業式」も歌ってみたい素敵な曲ですね♪
最後の「ネロ」はとても表現が難しそう。。。v-11
ま~こ |  2011.06.24(金) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

■>はるさん

歌詞の意味を考えると、文節の区切れ目が音楽の節目になっていたりして、面白いところに気が付く事もありますよね。
でも確かに合唱は全パート揃わないと意味が通じない部分が多いかもしれませんねv-352
川波ちひろ |  2011.07.04(月) 03:52 |  URL |  【コメント編集】

■>えりこさん

確かに(笑)
男性陣が手を繋いでいる姿は、何だか可愛らしかったですね♪

呼吸も音程もしっかりと合わせて、本番に臨みましょう☆
川波ちひろ |  2011.07.04(月) 03:54 |  URL |  【コメント編集】

■>ま~こ様

歌っているだけで若々しく、瑞々しい気分になれる曲ですよね^^

3曲目に控えている「二十億光年の孤独」、私も楽しみです。歌いだしの無伴奏のところなんか、音程がそろうととっても綺麗でしょうね~v-238

今からとっても楽しみですv-237
川波ちひろ |  2011.07.04(月) 03:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vocechiara.blog119.fc2.com/tb.php/49-af65faf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
