2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

発表会前練習

皆さんおはようございます、本日更新2回目のはる団長です
ちょっと遅れましたが、前回15日の練習をお届けします

発表会が迫ってきたため、今回は指揮者さんと合わせを行ないました
残された練習は、15日と22日だけです
本当はもっと練習して本番に臨みたいけど、発表会の日も練習回数も決まっているから、期日までにはなんとかしないといけません

まずは発声練習と音の確認
もう大分慣れては来ましたが、まだ完全とは言いがたいのが残念です
途中から指揮者さんに来て頂いて音の再確認

合唱はソロと違って和が大事なので、指揮者さんに併せて歌います
また「ここはこうしたほうがいいんじゃない?」なご指摘があり、曲もちょっと変えました
繰り返しの部分とラストの音を変えたのですが、もう旧バージョンですっかり覚えてしまったので、本番はきちんと対応できるか心配です・・・
でも、指揮者さんの指導の元歌うと、同じメンバーで同じ歌なのに曲調がずびしっと変わります

そして「生命の奇跡」のソプラノパートの一部に、音が高すぎて厳しいので、歌をピアノに置き換えている部分があったのですが、指揮者さんの「歌って」の一言で、急遽ソプラノ講師が歌う事になりました
あまりの高音でとっても大変そうですが・・・
ただ、今までピアノだった部分が声になると、曲の印象が変わってかなりよくなりました
やっぱり、高音は綺麗でいいですね♪

大変だと思いますが頑張って下さい><
低音域も頑張って下支えします

さて、指揮者さんと言うと
「前で棒振ってるだけでしょ?メトロノームでええやん」
「楽譜どおりにやれば皆一緒でしょ」
と思う方いるかもしれませんが、それは違います
演奏記号ひとつとっても、メゾフォルテとフォルテが厳密にどれくらいの違いで、何デシベルの声を出せばいいかなんて誰にも分かりません(分かっても無理だけど
60デシベルがメゾフォルテ、70からフォルテで、75ならフォルティッシモ、とかだったら面倒すぎて歌えません
なので当然個人の解釈で声量も変わってくるわけですが、それにしっかりと
「もっと大きく!」とか「ここはもうちょっと抑えてね」なんて統一見解を出してくれるのが指揮者さんなんです
また、歌ってる最中にまとめをしてくれるのも指揮者さんです

テンポは決まっているとはいえ、どうしても歌っているとずれてきたり、フライングしたり遅れたりする事もあります
また、気分がいいとついメゾピアノのとこで大声出しちゃったりするわけです(大きな声で歌うと気持ちがいいので、私もついやってしまいます
そういう時に歌を聴きながら、指揮棒でそっと「大きいよ」とか「ちょっと早い」と教えてくれるのも指揮者さんなんです
また、最後に音をばしっと揃えて切る合図を出してくれます
個人の感覚でやると、同じ4拍でも微妙に違いますし、綺麗にそろえる為にもやっぱり指揮者さんは大事です

というわけで、指揮者さんの指揮で歌うのは、普段の練習と違ってまた楽しいものなのです

明日の練習が本番前最後の練習、頑張ります!


そして、Voce Chiaraではまだまだ団員さんを募集しております
練習場所は池袋から3駅の江古田駅徒歩5分、練馬からなら2駅です
副都心線小竹向原や、ちょっと歩けば都営大江戸線新江古田もあるので、交通の便はいいですよ^^

基本は第1、第3木曜の19時半~21時半ですが、たまに会場都合
で変更になる場合もあるので、事前にご確認下さい
見学は勿論無料です^^見学中に一緒に歌うのも大歓迎!
堅苦しいことはないので、お気軽にお越しくださいませ

お問い合わせはこちらまで

皆様のご参加をお待ちしております。
09:03  |  練習風景  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vocechiara.blog119.fc2.com/tb.php/66-0edcb4fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめteみた【練馬区板橋区室内合唱団「VoceChiara」~練馬・板橋を中心に活動する室内混声合唱団です】

皆さんおはようございます、本日更新2回目のはる団長ですちょっと遅れましたが、前回15日の練習をお届けします発表会が迫ってきたため、今回は指揮者さんと合わせを行ないました残された練習は、15日と22日だけです本当はもっと練習して本番に臨みたいけど、発表会...
2012/03/23(金) 19:18:01 | まとめwoネタ速suru

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
